記事一覧

半日ドック
札幌市東区あつき動物病院です。 今回は犬、猫、フェレットちゃんの健康診断についてです。 犬猫は人の4倍以上の早さで歳をとっていきます。 フェレットはそれ以上の早さで歳をとります。 また動物は体の不調を表に出しづらく、表に症状が出てき……
ネプトラ
札幌市東区のあつき動物病院です。 当院で力を入れている皮膚科診療の中でよく見る外耳炎についてです。 外耳炎は鼓膜より外側の耳道に発生する皮膚炎で主な原因はアレルギー、ミミヒゼンダニ(寄生虫)、細菌・マラセチアの感染、異物、腫瘍、角化異常……
札幌市東区のあつき動物病院です。猫の慢性腎不全による貧血治療薬についてです。 2023年に猫の慢性腎不全の貧血治療薬としてネコ用エリスロポエチン製剤が新しく登場しました。 慢性腎不全になると腎臓からの造血ホルモンであるエリスロポエチンの……
札幌市東区のあつき動物病院です。 ワンちゃん向け注射タイプのフィラリア予防薬の予約が今年も始まりました。 予約受付期間は2023年12月から2024年1月までです。注射の実施時期は2024年2月から3月です。数に限りがございますのでご予……
NO IMAGE
早いもので年末年始の診療についてのお知らせです。年末年始はフードや薬の卸業者さん、多くの動物病院さんがお休みになります。いつも与えているフードや薬はお早めに注文をお願いします。 休みの前後や土日は混み合う事が多いです。お時間に余裕を持って……
札幌市東区あつき動物病院です。当院ではフェレットの診療に力を入れており勤務医の時から15年以上フェレットの診療経験があります。今回はフェレットの強制給餌用のフードについてです。 フェレットが病気で食欲が落ちた時に、そのままにしているとどん……
当院でもアニフルの気管にやさしい犬の散歩用ハーネス アニサポハーレストの取り扱いを始めました。 気管虚脱がある犬ではリードを引っ張ると咳が出たり、気管に刺激が加わるのをできるだけ避けるため首輪ではなくハーネスにしている飼い主の方も多いかと……
NO IMAGE
札幌市東区のあつき動物病院です。ガァガァ大きな咳をすることが特徴的な気管虚脱についてです。 気管虚脱とは気管軟骨が扁平化して気管が狭くなり、咳が続いたり、重症化すると呼吸困難を引き起こす怖い病気です。 小型犬に比較的多く見られ、最初の受……
ペット用CBD
札幌市東区のあつき動物病院です。今回は最近よく耳にするCBDオイルについてです。 CBDオイルが健康にいいらしいと聞いたことがある方も増えてきたと思います。 当院でもペット用のCBDオイル「ペットノール」を取り扱い始めました。 CBD……
猫フィラリア予防
札幌市東区あつき動物病院です。そろそろフィラリア予防のシーズンですね。 2023年も6月になり、蚊を媒介して感染するフィラリア症の予防シーズンが始まりました。札幌での予防シーズンは6月から11月までの6か月間です。 当院では犬、フェレッ……